インターネット上のイラスト使用/弁護士・弁理士 河野 壮登
- 著作権
読者の皆様において、リーフレットやパワーポイントを作る際に、ネットでイラスト等の画像を検索し、その画像を利用されることがあると思います。しかし、ネット上で見つかる画像には著作権による保護が及んでいます。このことから、画像を無断利用した場合には損害賠償請求を受けることがあります。ネット上の画像検索等では、無料で利用できる画像とそうでない画像が入り乱れており、後者を前者と勘違いして利用した場合に、著作権者より損害賠償請求を受ける事案が散見されます。画像の提供元の利用規約やQ&A等をしっかりと確認することなく、無料だと思い込んで上記のような有料画像を無断で使用してしまった場合でも、多くの場合に利用者側に過失があるとして損害賠償請求が認められることとなります。賠償額の算定にあたっては、画像の通常利用料金、画像を掲載していた期間、閲覧者数等を基に判断されます。思いもしない多額の請求を受けるという相談は年々増加してきています。
このようなトラブルを防ぐためにも、ネット上の画像の提供元の利用規約やQ&A等の情報を事前にしっかりと確認することが必要です。もっとも、著作権者により不当に高額な請求がなされるような事案では減額を求められる場合もあります。このような場合には、身近な専門家にご相談ください。